カテゴリー「JIB製作」の30件の記事

2012年11月 6日 (火)

new jib

新しいアイテムが仕上がってきました。

A7anebpcqaanxsz

手前はベーシックなナローBOX、レールへトライする前の練習に最適です。

奥はレインボーレールとダウンレールをハイブリッドしたNEWアイテム。バターから掛け替え、トランスファーでダウンにサイドイン、などなど想像力を掻き立てられるアイテムになりそうです。

あとはパネルを作ってステンシル。ステンシルも新しくしたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ニューカラー!

今年のNEWアイテム用にペンキをGETしてきました!

603246_310890849018740_590005919_n

今年はイエローでいきたいと思います!

理由は特になし!赤に飽きたから!

試しに、リメイクしてたパネルに塗ってみました!

A40y01lcuaa99f9

イイ感じです!黒でステンシルしたらさらに良くなりそう!

全部は無理だけど、今までのアイテムも塗装していきたいと思います。

はちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

デルタウォール

びふぉー!

120514_113225

あふたー

120514_160925

なんだかんだ内部までいじってたら一日かかった。

あとステンシルしよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

JIBJIBJIBJIB

Dvc00213


Dvc00214


Dvc00215


Dvc00212


Dvc00216

シーズンを終えて、ボロボロになってしまったJIBアイテム達

また来シーズン、皆に楽しんでもらえるようオフシーズン中に綺麗に整備してきます

汚れを取って、修理して、ペンキを塗りなおして、って意外と大変なんだけど楽しんすよね。しかし赤ってものもう飽きてきたな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ここんとこJIB製作にどっぷり浸かりぎみです。

でも例年より1カ月位押した感じのスケジュールなもんで焦りぎみっす。

来週あたりには平野部に雪が積もるとかって噂されてるけど、聞かなかった事にします。

今日はトモとイサオが製作現場に遊びに来てくれて、アイテムのびみょーな角度の具合だとか、長さだとか色々とアドバイスしてってくれました。

ここで生まれ育った二人にとっては石打丸山は自分の家や庭のようなもの。パークやゲレンデの事も親身になって協力してくれてほんとありがてーっす。

Dvc003321

肝心のアイテムの全貌はまだ見せれないけど、見せたくてウズウズです。もうチョイお待ちを!

はちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

材料到着!

天気サイコーっす!

Dvc00303

今年作るアイテムの材料を発注したのになかなか届かないもんで、ここ最近は草刈りしてました。でもこれも雪をしっかりと斜面に着雪させるための大事な仕事。きれいになったゲレンデは見てるだけで気持ちイイっす!

んでもって、ようやく材料が届きました。

Dvc00304

道端で見つけたタンクも到着しやした。

Dvc00302

予定よりだいぶ遅れてるんで、急ピッチで作ってきたいと思います。

とりあえず晴れが続いてくれと祈るばかりっす。

はちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

6mboxリメイク

GWで一気に雪も解け、山も新緑がまぶしいです。桜ももう散り始めました。まだ山頂付近は雪がチョットあるけどその他はパークのJAMPの跡地に雪があるだけで、すっかり無くなりました。

山菜のシーズンですわ!

Dvc00085

そして、錆を取り終えた6mBOX

Dvc00032

来シーズンに向けて高さを調整。思い切って骨組みを切っていきます。

骨は3㎜のアングルなんでサンダーで切断してきます。火花が飛びまくってアツいけどそこは根性で。

Dvc00037

短くしたところで再度溶接。これも狭い所だと火花が近くてアツいけど根性で!

Dvc00036

溶接のカスやホコリや錆を取って塗装します。最終的にパネルで隠れてしまうので、今回は色は気にせずたまたま余ってたオレンジを。鋼材の場合、錆止めの入ったものがベストだけど厚く塗っておけば問題ないっぽいな。

Dvc00093

あとはパネルを貼って、塗装、ロゴ描きで完成ですが、震災の影響で木材が不足しているため材料が入るまでひとまずこれで終了です。

次はカーブRAILのリメイクに取り掛かります。

倉庫に眠っていた元S字RAILの半分を先シーズンから試しに設置したものの、サイズが中途半端でイマイチだったのでコレはサイズアップ!

コーピングを2mほど伸ばして、高さも40㎝位高く出来るように足を付け直します。

Dvc00067

コーピングを曲げるのに一苦労だったけどなんとか形になってきた!もうチョイで形になりそうです。お楽しみにー

はちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

JIBアイテム撤去

四月に入ってあったかくなるかと思いきや、昨日も雪。今年は本当に雪が多いです。

積雪量も多いけどなにより寒い!こんなんじゃ桜見の酒はいつになったら飲めるのやら…

なんやかんやで手間取ったけどJIBアイテム達を無事撤去して収納しました。これから時間を見つけてはメンテナンスしていきます。

Dvc00034

まずは錆取り。そして塗装。毎年の事なんで慣れてきたものの、アイテムも老朽化が進んだヤツもあったりブッ壊れたりでなかなか大変。これを機に整理する必要がありそう…なんたって30近くあるからねー

まずは鉄板アイテムの6mboxから!

横の板がボロボロだったんで張り替えです!ついでに高さも調整していきます!

Dvc00032

来季までにニューアイテムも構想中です!お楽しみにー

はちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

台形BOX

  16m台形BOX改造レポです。

先シーズンは様々な要因が重なりOPENできなかった。

いろんな所でOPENを期待している声が耳に入って残念だったけど、今年はリニューアルして復活!活躍を期待してます。

Pb110016

まずは劣化した部分を交換・補修。ほかのJIBと違ってこいつは地面に直接ブッ刺さってるから格納することが出来ないんで、雨や紫外線の影響でかなり傷んでました。

Dvc00037

内臓も風化してボロボロ。新品の材料と交換していきます。

そして!

Dvc00046

Dvc00045

まん中のFLAT部を思い切って半分にCUT!2mくらい短くしてみました。

デカさが売りのBOXだったけど、もっと技を出しやすくFUNに!

Dvc00042

Dvc00050

Dvc00051

デカイもんで結構時間かかったー。でもイイ感じに仕上がりそうです。

早く擦ってみたいねー

はちゃー

Dvc00052_2 Dvc00053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

W.D.BOX

復活ダブルダウンBOX!

オペの様子です。

これが、

Dvc00018

こう!

Dvc00021

こう!

Dvc00027

こう!

Dvc00030

こう!

Dvc00033

はい!

Dvc00034

次は台形BOXです。

Dvc00037

| | コメント (0) | トラックバック (0)