« The Art Of Flight | トップページ | 6park  »

2011年8月 4日 (木)

豪雨被害

先週末の新潟・福島に被害をもたらした豪雨。

幸い石打丸山のゲレンデ及び施設には被害は見られなかったものの、魚沼平野のいたるところが水没して床上浸水が起きたり、山では土砂崩れが発生したり、被害はハンパなかった

観測史上最大の大雨だったらしく、見たことねぇ水位になって今にもあふれそうだった魚沼の中心を流れる「魚野川」

Dvc00221

山の麓を走る「上越線」も土砂崩れモロくらった

Dvc00219

中でも被害が大きくショックだったのが名産コシヒカリを生み出す「水田」。聞いた話によると、ここ魚沼平野は面積の大半が水田だから水を溜めやすい地形になっているらしい。今回はモロその影響うけた感じで被害は大きかったみたいだね

ウチの田んぼもエライことになってた。オチるわー

Dvc00223 Dvc00222

地震といい、水害といい、なんか最近の地球は異常気象みたいなのが多い気がするのは俺だけですかね?

この前は石打からスゲー通り雨が見えてゾッとした。

Dvc00217

地球がキレてるんですかね。

どうせ異常気象なら冬にガッツリパウダーでも降らしてもらいたいもんです。

がんばっていきやしょー!はちゃ!

|

« The Art Of Flight | トップページ | 6park  »

ローカル・グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141601/41070287

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨被害:

« The Art Of Flight | トップページ | 6park  »